大航海時代幕開け

qnekkl.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 73 )

<はやぶさ>帰還確定 13日深夜、豪州の砂漠へ(毎日新聞)

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は5日、人類初の小惑星の岩石採取に挑んだ探査機「はやぶさ」が、落下目標地点のオーストラリア南部・ウーメラ砂漠に達する軌道に入ったと発表した。13日深夜の帰還が確定し、7年に及んだ小惑星イトカワへの往復飛行を達成することになった。

 JAXAによると、豪州政府の許可が出たため、3日からエンジン噴射を実施。5日午後、予定軌道に到達し、地球から約360万キロを飛行している。9日、落下範囲をさらに狭める最終の軌道修正をする。13日午後11時ごろ(日本時間)、はやぶさと、切り離されたカプセルが大気圏に突入、カプセルだけが約1時間後に落下し、はやぶさ本体は燃え尽きる。

 カプセル回収に成功し、中にイトカワの岩石などが入っていれば、人類初の快挙となる。

 川口淳一郎・はやぶさプロジェクトマネジャーは「地球帰還が決まり感無量だ。往復飛行という大きな目標が達成できたのは、はやぶさ自体に助けられたようにも思える。カプセル回収も、ぜひやりとげたい」と話した。【永山悦子】

【関連ニュース】
小惑星探査機:「はやぶさ」、13日に豪へ 予定軌道到達
はやぶさ君:人気加速 13日に地球帰還
小惑星探査機:「はやぶさ」地球撮影 6月帰還、故郷目前
小惑星探査機:「はやぶさ」の帰還確定 13日深夜、豪州の砂漠へ
小惑星探査機:やっと故郷見えた 「はやぶさ」地球撮影

首相動静(6月4日)(時事通信)
<火災>新京橋商店街の6棟全半焼 大阪(毎日新聞)
会期延長、菅氏の判断=民主・輿石氏(時事通信)
亀井氏辞任、自民・谷垣総裁「3党首の自爆」(読売新聞)
<民主>首相官邸内に幹事長室設置 連携強化狙い(毎日新聞)
[PR]
by brbgeijiul | 2010-06-12 03:09

駐車場で男性2人刺される=殺人未遂で男を逮捕―大阪府警(時事通信)

 28日午前11時10分ごろ、大阪府摂津市鳥飼下の駐車場で、同府寝屋川市と同府高槻市に住むいずれも運転手の男性2人が男に刃物で刺された。2人とも命に別条ないという。府警摂津署が男を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
 同署によると、逮捕されたのは自称摂津市の会社社長真鍋美津治容疑者(61)。 

【関連ニュース】
手配の三男を逮捕=兵庫・明石の女性殺害
国道側溝に男性の切断遺体=胴体と両足、死体遺棄で捜査
パチンコ店で男性切られ死亡=逮捕の男「誰でもよかった」
不明の三男を指名手配=母親殺害容疑
強盗強姦未遂容疑で男逮捕=ほかにも5件関与か

普天間問題 社民、岐路 首相発言も「合意反する」(産経新聞)
漢方業界も客も悲鳴 薬の通販規制1年(産経新聞)
今季のトキ繁殖困難に…カラスが悪者だった?(産経新聞)
<減税日本>参院選に候補者擁立検討 河村市長が明らかに(毎日新聞)
神戸地裁前で焼身自殺の男性死亡(産経新聞)
[PR]
by brbgeijiul | 2010-06-02 05:13

地域の介護従事者の地位向上、待遇改善を―ワーカーズコープ連合会(医療介護CBニュース)

 日本労働者協同組合(ワーカーズコープ)連合会はこのほど、地域での介護を担う「ケアワーカー」の社会的地位の向上や待遇改善などを盛り込んだ介護保険制度への提言をまとめた。2012年度の制度改正への反映を目指す。提言は今後、厚生労働省などに提出する方針。

 提言では、ケアワーカーを介護予防、要介護者の支援、看取りを総合的に担い、地域での支え合いを構築するコーディネーターと位置付けた。これにより、ケアワーカーの社会的な地位を高め、待遇の改善を図ることを求めている。

 また、制度を「予防重視型」に転換することを掲げ、要介護1、2の高齢者が介護保険で十分なサービスを受けられない場合は、自治体の高齢者保健福祉事業につなげて自立回復を目指すとした。要介護3以上の高齢者についても、重度化の予防に取り組むべきとした。就労機会や「生きがい」の創造など、高齢者の社会参加を支援する施策の必要性も明記した。

 さらに、高齢者が住み慣れた地域で暮らすため、小規模多機能型居宅介護事業所の整備や、訪問介護や訪問看護、訪問診療などのサービスが24時間体制で提供される仕組みが必要とした。また、家族に依存した介護からは「決別」し、同居家族がいる場合の介護保険の利用制限を取り払うことも盛り込んだ。

 同連合会は、介護保険の利用者やその家族約1500人に対してアンケートを実施し、昨年10月に提言を発表。その後、現場の介護従事者や学識経験者、地域で高齢者の支援を担う市民ら約400人を対象に実施したアンケートの結果を反映させ、改めて提言をまとめた。


【関連記事】
孤立する高齢者、地域でどうケアする?
要介護者や家族が長妻厚労相や山井政務官と意見交換
介護予防チェックリスト、実施率は約3割―厚労省調査
介護保険の「制度外サービス」、65%が制度の補完に利用
2025年、地域で高齢者支える仕組みを―田中慶大教授

陛下、恒例のお田植え(産経新聞)
勤務先から2千万円着服、銀座で豪遊 元経理担当者を逮捕(産経新聞)
<陸山会事件>検察審査員「起訴相当」11人、7月末全員交代 議決時期も注目(毎日新聞)
四條畷の女性遺棄事件で身元確認(産経新聞)
<質問なるほドリ>衛星はどうして種子島から打ち上げるの?(毎日新聞)
[PR]
by brbgeijiul | 2010-05-27 11:21

<CO2濃度>過去最高 国内3地点(毎日新聞)

 気象庁は12日、09年の大気中の二酸化炭素(CO2)平均濃度が、国内の観測3地点でいずれも過去最高になったと発表した。化石燃料の使用や森林破壊の影響で、87年の観測開始以来、上昇し続けている。

 平均濃度は▽岩手県大船渡市389.7ppm▽東京・南鳥島388.0ppm▽沖縄・与那国島389.4ppm。3地点とも00〜09年の10年間で年平均1.9ppmの上昇。また、今年4月のCO2濃度についても、3地点とも月平均値として過去最高を記録した。

 3地点は、人間活動や植生の影響を受けにくいとして選ばれた。

【宮家邦彦のWorld Watch】普天間問題 意思決定能力の劣化(産経新聞)
咲洲トンネル 回数券を着服か 大阪市三セク、元所長を逮捕へ(産経新聞)
体力テスト結果、大阪府は市町村別のみ公開(産経新聞)
実弟に成り済ました男逮捕 郵便局から融資金詐取 (産経新聞)
後楽園で恒例の茶つみ祭=岡山〔地域〕(時事通信)
[PR]
by brbgeijiul | 2010-05-18 13:08

石破氏、普天間移設「自民も独自案を検討」(産経新聞)

 自民党の石破茂政調会長は6日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題で、「自民党ならこうすると示さずに『5月末にできなかった。(鳩山由紀夫首相は)辞めろ』というのは従来の野党と一緒で無責任だ」と述べ、党の独自案を検討する考えを表明した。都内で記者団に語った。

 石破氏は独自案について、キャンプ・シュワブ沿岸部(沖縄県名護市)への現行案ではなく与党時代に検討した中から複数の案を提示する方針を示す一方、「(政府が検討している)鹿児島・徳之島への一部移転は絶対にありえない」とも述べた。

 ただ、大島理森幹事長は同日夕、党本部で記者団に対し、「信頼がないところにどういう案を示しても(沖縄県民と)話す環境にはない」と、独自案の提示に難色を示した。党国防部会の関係者も「党が火中のクリを拾う必要はない」と指摘した。

【関連記事】
首相の「努力目標」発言は詭弁 大島氏が批判
鳩山首相の祖父墓に塗料「批判は私自身が受ける」
失敗から何を学ぶか…新しい「鳩山論」の時期が来た
前原氏を「盟友」と呼んだ日 仙谷氏、「ポスト鳩山」のロードマップとは
迷走招いた鳩山首相の「言葉の軽さ」…その8カ月間を追う
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

GW 成田空港、出国ラッシュがピーク…4万6200人(毎日新聞)
ずっと「赤」…信号異常でJR片町線乱れ 大阪・大東(産経新聞)
<普天間移設>首相、辺野古・徳之島案を明言 名護市長拒否(毎日新聞)
<ナラ枯れ>対策に生物農薬効果 岐阜県森林研究所が実証(毎日新聞)
震災の絵、冊子に 「力強く生きて」 神戸・明親小元校長(産経新聞)
[PR]
by brbgeijiul | 2010-05-07 13:07

ブラジル野菜 日系人ら栽培に成功 岐阜(毎日新聞)

 ブラジル人が多く住む岐阜県中濃地域で、ブラジル人たちが母国の野菜づくりに挑戦している。既に8種類の栽培に成功。採算の確保が大きな課題だが、ナスの一種「ジロ」など、エキゾチックな野菜を日本人に知ってもらう取り組みを始めており、「私たちの文化を知ってくれたらうれしい」と夢を膨らませている。【岡大介】

 日系ブラジル人のミヤカワ・アパレシダ・カツコさん(59)=同県可児市=は同県坂祝町などで土地を借り、ジロや青みがかったトマト「トマーチ」、青汁に使う「ケール」などを育て、近くの洋食店やスーパーに売っている。

 約20年前に来日し、工場などに勤務。工場の庭で作った母国の野菜が喜ばれたのをきっかけに5年前から本格的に栽培を始めた。ミヤカワさんによると、同地域では現在、約10戸のブラジル人家族がブラジル野菜を栽培して売っているという。

 だが、なかなか利益にはつながっていない。08年秋以降の不況で多くのブラジル人が失職し、帰国したり高価な野菜を買い控えるようになったためだ。県可茂農林事務所がミヤカワさんらブラジル人3人を技術面などで支援していたが、うち2人は帰国。栽培を続けたミヤカワさんも昨季は生活に苦しむ知人を見かね、野菜をほとんど無償で配った。

 同地域のブラジル人農家は今季、日本人にも親しんでもらうため、同事務所の協力を受け、天ぷらなどレシピの作成・配布やジロの試食会を計画している。ミヤカワさんは「ジロはちょっと苦いけれど、そこがおいしい。おいしく食べてもらえるよう頑張る」と話す。

 同事務所は「地元の国際交流団体がレシピ作りに協力を申し出るなど広がりも生まれている。多文化共生につながる試みなので普及に協力したい」と話している。

高速料金 首相値上げ幅圧縮示唆、前原氏には「見直さず」(毎日新聞)
<虐待>宇都宮市が老人保健施設から事情聴取 処分決定へ(毎日新聞)
今度は裁判官月給一覧表=阿久根市長、自身のブログに−「お金持ちが判決」・鹿児島(時事通信)
村木被告「役所の仕組みを知らない検事が作り上げたもの」 郵便不正公判(産経新聞)
戦国武将に学ぶ「人間力」 7月、大和ハウスでフォーラム(産経新聞)
[PR]
by brbgeijiul | 2010-04-24 06:03

事故調漏えい、JR西2社員を取り調べ(読売新聞)

 JR福知山線脱線事故を巡る国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(事故調)の情報漏えい問題について、神戸地検が昨春までに証拠隠滅容疑でJR西日本の社員2人を取り調べていたことがわかった。

 地検は最終的に立件を見送ったが、山崎正夫・前社長(66)(業務上過失致死傷罪で在宅起訴)らが刑事責任を免れようとしたことを裏付けるとみて、調書を公判の証拠としたい考えだ。

 捜査関係者らによると、取り調べたのは同社で事故調に対応していた社員ら。

 1人は事故調とのやり取りを担当する部署に所属。地検に対し、事故調の委員(当時)から審議の内容を聞き出すよう同僚に手配したほか、山崎前社長側が有識者に、事故調に自社に有利な意見を述べてもらうよう依頼したことなどを供述したという。

 もう1人は別の部署にいた社員で、兵庫県警から自動列車停止装置(ATS)に関する資料の提出を求められ、一部を抜き取ったことを認めた。

 証拠隠滅罪は、他人の刑事事件に関する証拠を隠滅、変造などする行為で、2年以下の懲役または20万円以下の罰金が科せられる。

改正道交法 高齢ドライバー専用の駐車スペース設置へ(毎日新聞)
民主内で消費税巡る議論、参院選の争点に?(読売新聞)
ストラーダチューンで自分仕様に仕立て上げる楽しみを
<訃報>吉川英司さん80歳=元フジテレビ専務(毎日新聞)
足利事件の菅家さん、10年ぶり選挙権回復(読売新聞)
[PR]
by brbgeijiul | 2010-04-21 15:04

<東海道新幹線>男性が先頭部分にぶつかる 命に別条なし(毎日新聞)

 11日午前9時半ごろ、京都市下京区のJR京都駅で、東海道新幹線の上りホームから男性が線路に降り、停車直前の博多発東京行き「のぞみ6号」(16両編成)にはねられた。男性は50代とみられ、頭や足などを打ち病院に運ばれたが、命に別条はないという。

 京都府警七条署などによると、男性は小走りでホームの柵の間を抜け、そのまま飛び降りた。着地前に、減速していた新幹線の先頭部分にぶつかったが、自力でホーム下の待避場所に避難したという。

 事故の影響で、新幹線上下23本が最大49分遅れ、約2万1000人に影響した。【田辺佑介】

【関連ニュース】
鉄道事故:3歳女児がJR奈良線の列車にひかれ死亡 京都
JR山手線:大塚駅で人身事故 約4万8000人に影響
往来危険容疑:線路に2キロの砂袋、特急が急停車 京都
踏切事故:山陽電鉄で特急にはねられ小1死亡…姫路
大阪市営地下鉄:谷町線で逆走 昨年9月、初歩的ミスで

日中首脳会談、東シナ海ガス田開発問題進展なし 死刑執行に触れず(産経新聞)
<火祭り>燃え上がれ、みこし…岐阜・手力雄神社(毎日新聞)
衝撃!「よし、8人始末した」 米軍ヘリの極秘動画公開(J-CASTニュース)
「宇宙から愛をこめて」山崎さんが家族に初メール(産経新聞)
<民主党>岐阜県連 執行部の体制刷新で申し入れ書提出へ(毎日新聞)
[PR]
by brbgeijiul | 2010-04-17 14:23

パワーウインドーご注意 乳児挟まれ小指切断(産経新聞)

 東京都中野区で3月、走行中の車内で乳児がパワーウインドーに小指を挟まれ、切断する重傷を負っていたことが7日、分かった。東京消防庁のまとめによると、都内で子供がパワーウインドーに手や首を挟まれ、救急搬送された事故は平成17年4月から昨年12月までに8件発生しており、同庁は注意を呼びかけている。

 同庁によると、3月22日夜、中野区本町の青梅街道で、走行中の乗用車の後部座席で母親がパワーウインドーを閉めたところ、抱いていた生後11カ月の女児が右手を挟まれ、小指を切断した。

 19年9月には別の女児(1)が右手中指を挟まれ切断。昨年9月には男児(4)が乗用車の後部座席で窓から頭を出していたところ、首を挟まれ重傷を負った。同庁によると、このケースでは男児が誤って操作した可能性もあるという。

 自動車メーカーの業界団体「日本自動車工業会」(港区)によると、運転席には物が挟まると停止する「挟み込み防止機能」が基本的に装備されているが、助手席や後部座席にはない場合が多いという。

 同庁などは「子供の指は細く柔らかいので防止装置が働かない場合もある。運転席などにある集中ロック機能を使うなどして、開閉には気をつけてほしい」としている。

日航 リストラ案を策定 二次破綻、回避なるか(産経新聞)
家具厚生年金基金の元常務逮捕=600万円超受領、収賄容疑−警視庁(時事通信)
銀閣寺 修復完了(毎日新聞)
子供のライター遊び火災、5年で28件 新潟県が注意喚起(産経新聞)
<新党>参加者広がらず苦悩の船出 「たちあがれ日本」結成(毎日新聞)
[PR]
by brbgeijiul | 2010-04-12 17:39

菅原文太さん、河村市長の応援団長に(読売新聞)

 河村たかし名古屋市長を支援する団体の連合体「ネットワーク河村市長」の応援団長に俳優の菅原文太さん(76)が5日、就任した。

 菅原さんは市役所で記者会見し、「市長の提案を反対し続けた議会に腹が立った」とし、議会解散(リコール)に向けた署名活動などに協力することを表明した。

 2人は以前からの知り合いで、菅原さんは、自分のラジオ番組に出演した河村市長の議会改革などの主張に共感したという。会見に同席した河村市長が「支援団体をまとめる象徴になってほしい」と期待を寄せると、菅原さんは「名古屋から議会改革が始まるのではないか」とエールを送った。

 一方、民主党市議団の吉田伸五団長は「芸能人に頼るとは、まるでお祭りだ。そういう方法しかなくなったのだろう」と冷ややか。自民党市議団の桜井治幸団長も「1年後には選挙があり、市長はもう選挙運動を始めたのだろう」と話した。

江戸の味「亀戸大根」収穫ピーク(産経新聞)
小沢氏「同志と連携、今後もやっていく」(産経新聞)
<京浜東北線>工事男性が感電?…電車に遅れ、2万人に影響(毎日新聞)
<中国毒ギョーザ>日本に捜査員を派遣へ 中国公安当局(毎日新聞)
堀江被告財産への強制執行停止、競売も中止に(読売新聞)
[PR]
by brbgeijiul | 2010-04-07 13:03
line

ワンピースファン集まれ


by brbgeijiul
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite